ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

社会貢献ニュース

ニュース一覧

坂本選手・岡留選手による社会貢献活動の実施について
2025年01月30日 更新

坂本誠志郎選手と岡留英貴選手が、子どもの治療に付き添うご家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に対して、保存食の寄贈を実施いたしましたのでお知らせいたします。詳細は下記の通りです。

寄付先

ドナルド・マクドナルド・ハウス

コンセプトは" Home-away-from-home "わが家のようにくつろげる第二の家。病気の子どもに付き添うご家族が、自宅にいるようにゆったり過ごせることを目的に、自炊ができるキッチンやリビング、ダイニング、ランドリーやプレイルーム、プライバシーを守れるように配慮したベットルームも完備されており、坂本選手と岡留選手は1月23日(木)にも同施設の「神戸ハウス」を訪れ、交流を行っています。

寄贈内容

保存食(レトルトカレー)400食分
※神戸ハウス200食、おおさか健都ハウス200食

選手コメント

坂本誠志郎選手

長い期間保存できて、簡単に調理できるものが重宝されるという話だったので、甲子園カレーが浮かびました。タイガースという球団で、甲子園名物にカレーがあるというのもなにかの縁かなと思いますし、先日の訪問も含めて、こうした活動で喜んでもらえると僕らが野球を頑張るきっかけにもなります。色んな形でお手伝いしたいという思いが強いので、できる範囲でこれからもこういった活動を続けていきたいと思っています。

岡留英貴選手

訪問した際に、色々な方からの寄付や寄贈で成り立っているという話を聞いていましたし、自分にも何かできないかと思っていました。(坂本)誠志郎さんからも甲子園カレーとかちょうどいいんじゃないか、という提案もいただいて、今回の寄贈に至りました。微力ですが力になれたらいいなという気持ちはありますし、野球選手だから影響を与えられることもあると思うので、今後も活動を続けていけるように頑張ります。